ヒカコの記録

メモ代わりに色んな事を記録しようと思います

ミニマリストではない私の財布の中身

半年くらい前に財布の中のポイントカードなどを整理したんですが、その結果こうなりました。

 

f:id:happyhikako:20160708145213j:plain

残ったのは一枚だけです。
 
ちなみに私はミニマリストではありません。
なぜならお財布は他にもいくつか持ってるので。(中身は空だけど、お出かけフォーマル用や銀行用や、小銭入れとか)
家から徒歩2分の所ににマックスバリューがあるので普段はそこで買い物をするので、WAONで買い物してます。
あと、近くにイオンもあるのでそこでもよく利用してます。
イオンカードセレクトにしたので、キャッシュカードとクレジットカードとWAONが一体になってるので、お金おろしたい時も、カードで買い物するって時もコレ一枚でいいので便利。
 
ちなみに以前入ってたカードは
①免許証←ペーパーなのでほぼ使わない
②保険証←病院行く時しか使わないから、ほぼ使わない
③他のスーパーにも行きますが、月に一度まとめ買いしに行く程度なので、行く時のみお財布に移動
④コスメのポイントカード←定期的に購入してるし、高額なのでポイントもすぐ貯まるのでポイント利用している。3ヶ月おきくらいにしか使わないので買いに行く時のみお財布に移動
⑤全然使わないいつ行くかもわからないポイントカード←全然行ってない店且つ高い買い物しないならポイント貯まらないから持ってるだけ無駄
 
①~④は家で保管しており、カードケースにまとめておいて必要な時のみ財布に移動してまたなおすという事をしています。ほぼ使ってない。
⑤は捨てました。財布に5枚位と、家のカードケースに30枚くらいあったと思います。
めちゃめちゃスッキリしました。
 
とにかく、財布の中はカード一枚にして半年位たちますがとても快適です。
 
あと、万が一落とした時も、一箇所(イオン)に連絡するだけで済むのがいいです。
 
最近、もっとコンパクトな使いやすい財布にしたいなーと思って色々探してます。
カードも一枚しかないから小銭入れにカード入れが付いてるようなタイプで探してるんですが、なかなかいいのがないので試しに家にあるカードケースを小銭入れにして使ってみようと思います。

f:id:happyhikako:20160708145227j:plain



理想は小銭入れはボックスタイプで、カードも1、2枚入れれて、おまけにキーリングか鍵入れるスペースもついてるのがいいなぁ。あと、カード入れにはスキミング防止が付いてるとなお嬉しい。
 
 
こんなのとかいいかも








↓コレは鍵も収納できる↓