ヒカコの記録

メモ代わりに色んな事を記録しようと思います

母子手帳の保管と持ち歩き*福岡市の母子手帳は大きい*

ただいま2人目を妊娠中です。

お腹の子用に母子手帳ケースを買おうと思ったけれど、母子手帳ケースって結構バッグの中でかさばりませんか?

というのも福岡市の母子手帳は大きいんです。B6サイズ(128×182)


1人目の母子手帳ケースは妹にプレゼントしてもらったので、それは使い続けたいから下の子用にもう1つ買おうと思ってたけど、1つでもかなり大きいのに2つ持つと結構かさばるなぁ、、、と。


3児の母である先輩ママの妹に聞いたら、誰か1人の予防接種に行く時はしっかり名前確認して持ってかないといけない&1人の病気で病院に行ったとき、ついでにもう1人の診察も受ける事が出来るし、実際そうしてる。との事だったので、うっかり者の私は間違え防止の為にも病院行くなら常に2人分持ち歩くのがいいなと思ったので2人分持ち歩ける小さくて軽いバッグにしました!


無印良品

『持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付』

です。

f:id:happyhikako:20170310171517j:plain


これに2人分の母子手帳&予防接種手帳&保険証と医療証とお薬手帳と診察券が入ったケースを入れるつもりです。

f:id:happyhikako:20170310171336j:plain

f:id:happyhikako:20170310171404j:plain

2人分入れた状態


ショルダーを調節して手に持っても肩にかけてもショルダーにしてもよし。

もし、夫に子供の病院を頼む時もこのバッグをそのまんま持って行ってもらいます。


まだ産まれてないから予定だけど、一応これで使って様子見ようと思います。

使い勝手悪かったら普通にポシェットとして使おう。